ウォーカーズロウは、キャットミントの改良品種で、ボリュームのあるラベンダーのような花穂を咲かせるのが特徴です。
株立ちが良く、花色も濃く、香りも良いです。大株になると見ごたえがあります。
花後に切り戻すと、繰り返し咲いてくれます。
暑さ、寒さに強く丈夫で育てやすい品種です。
学名:Nepeta faassenii 'Walker's Low'
タイプ:シソ科イヌハッカ(ネペタ)属 耐寒性宿根草
原産地:地中海沿岸
別名:ネペタ、イヌハッカ、ブルーキャットミント
草丈:40〜60cm
開花時期:4〜11月
耐寒性:強い
耐暑性:強い
【花木・多年草・宿根草苗に関してのご案内】
花木・多年草・宿根草は開花時期以外は、剪定後の花の無い葉だけの状態、または地上部の無い状態で出荷致します。落葉樹は秋から春の落葉時期は、葉が無いか葉が傷んだ状態で出荷します。そのまま植え付けて頂くと、生長時期に大きく育ち、枝数・花数が増えていきます。ご了承ください。
※商品の特性上、背丈・形・大きさ等、植物には個体差がありますが、同規格のものを送らせて頂いております。また、植物ですので多少の枯れ込みやキズ等がある場合もございます。
【育て方】
■日当たり・置き場所
水はけ、風通しの良い場所を好みます。
日光は好みますが、夏場など、日差しが強いと葉焼けする可能性があります。
日向〜半日陰の場所を選んでください。
■用土
水はけがよく、肥沃な土壌を好みます。
赤玉土(小)6:腐葉土3:パーライト1の割合で配合した土などが適しています。
市販の培養土を使うのも良いでしょう。
■水やり
鉢植えの場合は、土の表面が乾いたら、鉢底から水が流れ出るくらいたっぷり与えてください。
地植えの場合は、土質や種類にもよりますが、基本的には雨が当たる場所では雨にまかせて、雨が降らない場合は、土が乾いたら与えてください。
■肥料
肥沃な土壌であれば、基本的に肥料は必要としません。
肥料が多すぎると、茎が徒長して倒れやすくなるので、ご注意ください。
植え付け時か、冬か早春に、有機質の元肥を土壌に施せば、追肥は必要ありません。
■病害虫
アブラムシなどに注意してください。
■植え替え
目安は、1年に1回のペースで、春・秋が適期です。
鉢の中で根が回り、土がかたくなっていたら、頻度にかかわらず植え替えをしてください。
■剪定
伸びやすい花です。
花が咲き終えた後は、茎が伸び間延びしたような草姿になってしまいます。
株元から3節ほど残して、残りは切り落とすと良いです。
そうすることで草姿が整い、花も咲きやすくなります。
また、冬になると葉や茎が徐々に枯れていきます。
【お読みください】
植物には個体差があり、お届け時には掲載画像と異なったイメージになる場合が御座います。
背丈・株張りなどは出荷タイミングや季節などで、小さくなったり大きくなったりします。
植物の状態を確認し、生育に問題が無い事を確認して出荷しております。ご了承ください。
【検索キーワード】ハーブ苗 ハーブの苗 キャットミント ウォーカーズロウ 花苗 花の苗 花木苗 花木の苗 多年草 herb Nepeta faassenii Walker's Low ネペタ イヌハッカ ブルーキャットミント 切り花 飾り付け 鉢植え 寄植え コンパクト ベランダ栽培 プレゼント ギフト お祝い 贈答 母の日 父の日 敬老の日 育て方 育てやすい ラムズイヤー シックスヒルズジャイアント ピンクキャンディ ITANSE イタンセ